2026/01/27
転職質問箱【求人あり】医療事務の経験を活かすお仕事/北陸のお仕事解説
こんにちは!
北陸人材ネットの転職コンサルタント、川辺です。
転職活動などで求人を見ていると、いろんな職種に出会いますよね。
転職エージェントとして転職のご相談を受ける中で、私たちが大切にしているのは
「その方の経験が、一番輝く場所はどこか?」
というひらめきです。
自分1人で転職活動をしていると、
「今の経験を評価してくれる職場ってあるのかな?」
「どこへ行っても、結局人間関係や忙しさは同じじゃない?」
と、モヤモヤしたり、転職活動を進める元気がなくなってしまったりすることはありませんか?
新たに始まったこのシリーズでは、
「これまでの経験を活かして、もっと自分らしく働きたい」
と願う方へ向けて、様々な職種の深掘りと、その想いを叶えてくれる具体的な求人例をご紹介していきます!
今回は、「医療事務」の経験をお持ちのあなたに向けたコラムです。
※ご紹介している求人は、本コラム公開日時点で募集をしているものです。
※リンク切れの場合は募集を終了しております。ご了承ください。
1.【おさらい】医療事務は、病院を支える「守りの要」
医療事務の仕事は、単なる事務作業だけではありませんよね。
診療報酬の計算など、医療事務ならではの専門的な業務が病院を支える肝になっています。
特に数年の経験を積んだ皆さんは、その重要性を肌で感じているはず。
📍受付
診察券の受け取りなど、受付のご案内を行います。
📍料金計算
患者様の自己負担分を計算します。
📍レセプト業務
診療報酬の計算を行います。医療機関の運営を支える専門的な業務です。
📍事務サポート
医師や看護師の事務作業をサポートするなど、現場に近い役割もあります。
といった、病院を回していくための業務に携わってこられたと思います。
川辺
経験者だからこそ分かる「レセプト時期のピリピリ」や「患者様対応の難しさ」。
それを乗り越えてきたあなたの経験、きちんと活きる場所はありますよ。
2.「経験」があるからこそ、「環境」に目を向けてみましょう
医療事務としての経験を数年積むと、一通りの業務はこなせるようになります。
そうなった時、周囲の環境にふと目が行くようになると思います。
「ずっと同じやり方をしていて効率が悪い」
「頑張りを見てもらえていない気がする」
「困った時に支えてくれない」
というような、今の職場の仕組みへの違和感を感じたら、立ち止まって少し考えてみましょう。
どんな環境で働いてみたいですか?
📍患者様の対応に集中できる:
新しい仕組みを取り入れて、事務時間を削減することができていれば、残業もなく、ゆとりを持って患者様の対応ができます。そのような環境も良いですね。
📍経験を尊重してくれる:
現場で培った判断力やスピード感は、何物にも代えがたい専門性です。その専門性を理解し、評価してくれる環境も良いですね。
📍チームで動くことを重視している:
1人1人がそれぞれの作業をするのではなく、職種を超えて「もっと良い医療を提供しよう」と高め合える環境も良いですね。
川辺
自分が楽しく働ける環境を探すと同時に、長く、自分らしく働くためにチェックしてほしいポイントが3つあります。
3.医療事務のお仕事を探すときに気を付けること
📍通勤のしやすさ:
実際に通える距離にあるかどうか、通勤時間はどのくらいかかるのかという点も、毎日のストレスを左右する大事なポイントです。
📍職場の「空気感」:
地域密着型のクリニックは、少人数でアットホームな職場が多いです。スタッフ同士の連携が取れているか、温かい雰囲気かという部分も重要です。転職エージェントに確認をしたり、面接に参加する段階などで確かめておきましょう。
📍ワークライフバランス:
「残業はどれくらい?」「子育てへの理解はある?」など、ご自身の生活スタイルに合う働き方ができるかどうかを事前に確認しましょう。
【注目求人】働きやすい環境を整えている職場・まつおか内視鏡内科
医療事務を始めとした事務系の求人数はあまり多くありませんが、今ならこんな求人のご案内が可能です(2026年1月27日時点)。
⭐富山市長江町にある、消化器内科専門のクリニックです
⭐従業員専用駐車場あり/車通勤OK
⭐院長先生が職場をもっと良くしようと奮闘中
⭐子育てへの理解があるので、急なお休みもみんなでカバー
⭐事務作業の効率化で残業ほぼゼロ
⭐専門資格は必要ありません
院長先生は、総合病院で提供されている技術にできるだけ近い医療を富山の皆様に還元するため、まつおか内視鏡内科を設立。
院長先生も含めた全員でチーム医療を提供するため、スタッフの皆様に気持ちよく働いてもらうことも大事にされています。
さいごに
「医療事務の経験が活かせる他の職種も知りたい」
「まつおか内視鏡内科の職場の雰囲気をもっと教えて!」
など、少しでも興味がある方は、ぜひLINEからお声がけください。
具体的な相談内容が決まってなくても大丈夫です。
「このままで良いのかな」という気持ちのシェアもOK。
気になるポイントを明らかにするところから、一緒に考えていきましょう!