2025年も残り1ヶ月!年末は自分の棚卸しチャンス

COLUMN転職お役立ちコラム

ホーム > 転職お役立ちコラム > 転職質問箱 >

2025年も残り1ヶ月!年末は自分の棚卸しチャンス

2025/12/03

転職質問箱

2025年も残り1ヶ月!年末は自分の棚卸しチャンス

2025年も残り1ヶ月。
自然と、「この1年どうだったかな」「来年はどんな年にしようかな」と考えるようになるのが12月ですよね。
年末は、日々の忙しさから少し距離を置き、自分のキャリアを冷静に見直す絶好のタイミングです。
特に「転職」の2文字が頭に浮かんでいる方にとって、この時期の棚卸しは来年の動きを左右する重要な準備になるんです。

年明け以降に転職活動を始める予定の方も、年末にしっかりと自分の成果やスキルを整理しておけば、早めのスタートダッシュを切ることができます。
さらに、棚卸しをすることは単なる振り返りではなく、自分の強みを言語化する作業なのです。
これができていると、志望動機や職務経歴などで説得力のある説明が可能になるので非常におすすめです。

ここからは、年末に取り組むべき棚卸しのチェックリストと、その背景にある理由を整理してみましょう。

年末の棚卸しチェックリスト + 解説

1. 今年の成果を振り返る

[  ] 売上や達成率など、数字で示せる成果を書き出す
[  ] プロジェクトの成功事例や改善提案を書き出す
[  ] 上司・同僚からの評価やフィードバックを書き出す

まずは、何をどうやって達成したのかを整理します。
同僚から言われた何気ない褒め言葉も含めて具体的な事例を数字と共に洗い出しておくことで、職務経歴書や自己PRにそのまま使える情報がここに集まります。
感覚的な「頑張った」「実行した」ではなく、客観的な成果を示すことで、採用担当者に安心感を与えられます。

2. 得たスキルをソフト/ハードで見える化

[  ] 新しく習得した専門知識やツールを書き出す
[  ] 資格取得や研修参加の記録を書き出す
[  ] チームマネジメントや問題解決力など、ソフトスキルを書き出す

具体的に何ができるようになったのかを整理します。
ハードスキルとソフトスキルに分けて両方を整理することで、自分の市場価値を正しく把握することに役立ちます。

3. ここまでに出た情報を整える

[  ] 成果とスキルをセットで語れるように組み合わせる
[  ] 職務経歴書や履歴書を最新の状態に更新する

ここまでできたら、最新の応募書類の基本が完成しています。
ここまでできたらもう実際の求人応募に向けて動ける状態ではありますが、「たくさん応募したのに書類選考を通過できない」とならないために、改めて次のポイントも整理いただく方がおすすめです。

4. 来年のキャリア戦略を描く

[  ] 自分の強みが活かせる業界・職種を調べる
[  ] 不足しているスキルを補う学習計画を立てる
[  ] 年末年始の休暇に自己分析や学習時間を確保する

戦略なしの転職活動は「応募しては落ちる」の繰り返しになりがちです。
事前に方向性を定めることで、効率的かつ自信を持った活動ができます。
業界や職種を調べたり、足りないスキルの確認をするのはお1人で進めるのがなかなか難しいのも事実です。
そんな時は、ぜひ私たち転職エージェントを頼ってくださいね。

とにかくまずは第一歩

年末の棚卸しは、単なる振り返りではなく「来年のキャリア戦略を描くための第一歩」です。
残り1ヶ月を有効に使うことで、転職活動を安心して進められる土台が整いますよ。
一気に全部やろうとすると腰が重くなってしまうものですが、まだ12月も始まったばかり。
1つのステップだけでもやるのとやらないのでは大違いです。
1つずつ進めていきましょう。

あなたの2026年がより良いものになりますように。

こんな方にご登録いただいています!
「転職活動を始めてみたけど行き詰まってしまった」
「はじめての転職活動、失敗したくない」
「自分がどんな仕事に向いてるのか知りたい」

LINEで転職相談をしてみる

CONTACT US

お問い合わせ

今すぐ転職を考えてなくても、
私たちに一度ご相談ください!

よくある質問はこちら 人材をお探しの企業様へ