婚約を機に浮上した移住計画。 首都圏から地方へ、夫婦で狙い撃ち転職を成功させた秘訣とは。

COLUMN転職お役立ちコラム

ホーム > 転職お役立ちコラム > 求職者様インタビュー >

婚約を機に浮上した移住計画。 首都圏から地方へ、夫婦で狙い撃ち転職を成功させた秘訣とは。

婚約を機に浮上した移住計画。 首都圏から地方へ、夫婦で狙い撃ち転職を成功させた秘訣とは。

今回はご夫婦そろって東京から北陸にIターン転職された小林翔太さん・美結さんご夫婦(仮名)にインタビュー。
東京でのお仕事には刺激もやりがいも多く感じられていた一方、かなりハードワークな働き方をされていたそう。
そんな中、北陸へのIターン転職を決断されました。
お2人にとって北陸での転職活動は、情報が全くないところからのスタートでした。

お2人を担当させていただいたのは弊社コンサルタントの河村。
3人に転職活動について詳しく聞いてみました!

北陸在住エージェントに転職の相談をしたい方はこちら

エントリーフォーム

地場エージェントならではの情報を伝えることで、入社後のギャップを少なく。

ー 転職のきっかけと、北陸人材ネットにご相談いただいた当時のご状況についてお聞かせください。

翔太さん

転職のきっかけは妻との婚約です。妻とは東京の金融機関で出会い、婚約を機に2人で東京以外に移住しようという話になりました。
色々と候補があった中で、最終的に北陸が良いなと思いました。

翔太さん

最初は大手の転職エージェントさんに相談していたのですが、「とりあえずたくさん応募しましょう」という方針で、既に志望企業が1社に絞れていた自分としては、そこが合わないなと思っていました。
地場のエージェントを調べる中で北陸人材ネットさんを見つけて、河村さんに相談しました。

当初は、志望されている1社に対して、理想と現実に乖離がないかの部分で心配があったので、私から見た懸念点もしっかりとお話させていただきました。
その上でご本人が納得も理解もされていたので、応募に向けて進めることになりました。

河村

河村

翔太さん

その会社(現職)の応募に向けて河村さんと一緒に2~3か月間準備をして、そこでそのまま内定をもらいました。
その後、妻の転職をどうするかという話になったので「河村さんが良かったよ」と紹介しました。

美結さん

美結さん

私は他の転職エージェントさんには一切相談せずに、河村さん一本で転職活動させていただきました。笑
前職は刺激も多くて楽しかった一方、ハードな職場環境かつ東京に縛られる仕事だったので、結婚をして家庭を築き上げていくということを考えた際に、前職は自分の人生にとって少し違うなと感じ、場所を変えよう、場所を変えるなら仕事も変えよう、と転職に至りました。

美結さん

美結さん

業界や職種の希望が明確にあったので、それを河村さんにお伝えして、都度良い情報があれば共有してもらっている中で、たまたま一番良いなと思った会社とご縁があり、そのまま入社させていただきました。

ー 河村からの支援について、どういったところが印象に残っていますか?

翔太さん

転職が初めてだったので、そもそもの部分から教えていただいたことと、応募書類を過去入社した方のものも踏まえて添削してくださったことがかなり頼りになりました。
あとは、人にとっては懸念点になるかもしれないポイントも含めて言ってくださったので、入社した後のギャップも少なく有難かったです。

美結さん

美結さん

私は農業や食に関わる仕事がしたいと思っていたのですが、北陸の会社を一切知らなくて。
そんな中で自分の全く知らない会社とご縁をいただいたので、情報を入手することをサポートいただけたという点が印象に残っています。
私も入社前とのギャップはなくて、色々な情報を聞いていたからこそ面接もきちんと準備をして臨めたので、非常に有難かったです。

ー 河村さんが心掛けていたことはありますか?

お2人ともとても自立していらっしゃるので、ご自分で判断して、見聞きした上で決めていただくことがすごく大事だと思っていて、判断しやすい材料をいかに揃えるかというところに主眼を置いていました。

河村

河村

美結さんのご転職先に関しては、そもそもどういう会社で何をしているところかを知っていただくという目的で、応募する前に企業様との面談に参加してもらい、応募したいかどうかを考えてもらう機会を組ませていただきました。
翔太さんのご転職先に関しては、懸念点も踏まえて情報を先に知っていただき、その上で応募したいと思うかどうかというところを判断していただくことを大切にしていました。

河村

河村

ー 初回の面談でどういうお話をされたか覚えていますか?

翔太さん

河村さんから頂く情報は実体験に基づいた情報だったので、解像度が上がって分かりやすかったなということを覚えています。

美結さん

美結さん

私も転職する半年前程にオンラインでお話させていただいて、転職するときの段取りから相談に乗っていただきました。
転職が初めてで、どのように進めていいのか分からなかったので非常に助かりました。

実は関東にも関西にも近い北陸。

ー 実際に転職してみてどうでしたか。

翔太さん

転職して良かったですし、北陸も良かったです。
想像していたよりも 交通の便が良くて、友人の結婚式や出張で東京にも行けるので、今のところ何も不満はないです。

美結さん

美結さん

1~2か月に一度関西や関東に行って友人と交流したりもできますし、普段の北陸での生活と良いバランスで生活ができているので転職して良かったと思います。

美結さん

美結さん

それから、両親との交流も増えました。
意外と、近くに住んでいた時よりも今の方が会うようになりました。
こっちも意識して連絡を取るようにしているので。

ご家族がこちらに会いに来てくださる場合、北陸はちょっとした旅行にも良いですよね。

河村

河村

美結さん

美結さん

北陸3県は回りやすいので良いですね。
生活が人間らしく、心も豊かになりました。

ネットの情報に偏りがちなIターン。勇気がいる転職をサポート。

ー 今後のキャリアビジョンや、お仕事でやってみたいことがあればお聞きしたいです。

美結さん

美結さん

自分のキャリアプランという意味では、家庭に対しても自分の力を注ぎたいなと思っているので、上手く実現できるように両立を目指したいなと思っています。
仕事の面では、今は前職の金融系知識を活かして財務経理の仕事を中心にやっていますが、この会社に転職した1番の思いとして、農業や食品分野に携わりたいという思いがあるので、もう少し農業の現場側に移行して、業界知識が付くような仕事ができたらなと思っています。

翔太さん

今いる部署は楽しくて制度も変わっていくので新しいことにも取り組めていますが、いずれは海外に携わる部署に部署に行きたいなとは思っています。
良い意味で北陸っぽくなりたくないなという思いはあります。

ー 北陸人材ネットは、どんな方におすすめできると思いますか?

翔太さん

Iターンを考えている方にはお勧めします。
私は最初の会社も良かった一方、自分のキャラクターも踏まえたうえで、もう少し自分と気の合う人が多くいる会社にしたら良かったなとは思っていて。
誰と働くかということはすごく大事だと考えた時に、Iターンは結構勇気がいることなので。

翔太さん

Uターンの場合は地元の友達がいれば、「あそこはこんな会社だよ。」 と聞けますが、Iターンはネットの情報しかないことも多いので、北陸へのIターンを考えている方にはお勧めしますね。

お2人とも本当にご自分の思いをすごくしっかり持たれている方々なので、私からしたら、憧れの象徴みたいなところがあるのですが、たくさんの葛藤や努力、辛い思い等、色んなことを乗り越えて今ここにいらっしゃると思うので、少しでも違和感なく北陸に入っていただく支援ができたのであれば本当に良かったなと思います。
今後も生活するうえで困ったことや何かしら私でお役に立てることであればいつでもご連絡いただきたいと思っていますし、これからも目いっぱい応援しています。

河村

河村

コンサルタント紹介
(求職者さん・応募企業を担当)

河村 千種

転職するか迷っていても大丈夫。
まずはご相談ください。

転職支援サービスに申し込む

CONTACT US

お問い合わせ

今すぐ転職を考えてなくても、
私たちに一度ご相談ください!

よくある質問はこちら 人材をお探しの企業様へ