第一志望の企業に狙いを定めた転職活動。自分の強みを言葉にする、難しさと大切さ。

COLUMN転職お役立ちコラム

ホーム > 転職お役立ちコラム > 求職者様インタビュー >

第一志望の企業に狙いを定めた転職活動。自分の強みを言葉にする、難しさと大切さ。

第一志望の企業に狙いを定めた転職活動。自分の強みを言葉にする、難しさと大切さ。

高校卒業後、様々なお仕事を経験されてきた石田さん。
パートナーとの結婚を考え正社員のお仕事を探す中で、北陸人材ネットに登録してくださいました。

最初は職務経歴書の作成や面接にかなりの苦手意識があったそうですが、面接後の第一声は「100%出し切りました」。
苦手を克服し、入社に繋がった理由とは?
石田さんと担当コンサルタントの川辺に詳しく聞いてみました!

応募前から面接対策に力を入れたい方へ

エントリーフォーム

このままでは応募できない!?
言語化できていなかった強みを明らかに。

ー 北陸人材ネットへ登録するまでの経緯について教えてください。

石田さん

新卒で木材加工工場に就職した後、住宅の配管工事、サービス業の店長を経て、前職では契約社員として自動車部品の製造をしていました。
パートナーとの結婚を考え、正社員として働きたいと思い求人を探し始めました。

そこで一番魅力を感じた案件(今回の転職先)を扱っていたのが、北陸人材ネットさんでした。
口コミも良く、安心して相談できそうだなと。
実際川辺さんは、優しくて接しやすい、引き出し上手な方という印象です。

事前に頂いた職務経歴書は、これまで勤務してきた社名の記載のみ(仕事内容の記載がない)というあっさりしたものだったので、正直、お仕事をご紹介するのは少し心配でした(笑)

そんな中での初回面談でしたが、石田さんのお話を聞くと、それぞれの職場できちんと仕事に向き合い、成果も残されている方だと強く感じました。

川辺

ー 初回面談後、希望求人への応募に向けてどのようなアクションをされましたか?

確実に面接までお繋ぎできるよう、職務経歴書の添削を行いました。
面談内容を踏まえて3~4回ほど石田さんと追記・修正を繰り返し、これまでの実績や強みが伝わる書類へブラッシュアップしました。

特に、「何をどう扱ったのか」「どのような課題をどのようにして解決したのか」という具体的な部分の言語化を意識しました。

川辺

石田さん

想像以上に応募までのやり取りの回数は多かったですが、面倒とは全く思わなくて。
川辺さんの熱意が伝わってきたからかもしれません。
そのおかげで、自分だけでは考えられなかったところまで言語化することができました。

「人ってこんなに変わるんだ」苦手な面接にとことん向き合った成果を実感。

ー 努力の甲斐あって、面接に繋がったのですね。その後は、北陸人材ネットの山本も加えて面接練習を行ったとお聞きしました。

石田さん

正直、最初は山本さんのことを怖いと感じ、緊張しました・・!
沢山指摘されるし、「そもそも、企業は人を採用するときになぜ面接を行うと思いますか」というすごい角度からの質問もありました。
そんなこと考えたこともなかったです。

確かに初回は、山本の笑顔も少なかったですよね・・!
まずはどう引き出そうかと考えながらやっていたら、無意識に真剣な表情になってしまったみたいです。(笑)

川辺

ー 石田さんは元々、面接が苦手だったそうですね。

石田さん

はい。面接特有の硬い雰囲気や、想定外の質問に対してとても苦手意識があり、面接練習も計3~4回実施していただきました。

山本さんと川辺さんからは「面接では仕事内容についてどれほど理解しているかを聞かれると思う」と言われ、応募先の仕事内容をかなり調べました。

働く環境は暑いのか寒いのか、から始まり、何人くらいのチームで、どのようなスキルが必要かというのを一緒に想像しましたよね。

川辺

面接練習の時間だけでは足りない部分は、宿題として持ち帰ってもらいました。
石田さんは絶対にその場しのぎで適当な返答をしない方なので、時間をかけてもいいからご自身が腑に落ちる言葉を使ってもらう方がいいと思ったからです。
内容は、もう一段深く掘り下げられそうな部分についてさらに考えてもらうものが主でした。
毎回すごく提出が早かったので、山本と二人で感激していました。

川辺

ー 苦手意識のある面接の練習を何度も行うことに、辛さはありませんでしたか・・?

石田さん

正直少しありました(笑)
指摘されて落ち込むこともありましたが、その分だけ自分だと考えつかない言葉や考え方を教えてもらったり、表現しきれていない重要なポイントを引き出していただいたり。
大変さもありましたが、有難いなという気持ちでした。

最初の練習では沈黙の時間がありましたが、最終回に近づくにつれて、石田さんが元々お持ちの力が発揮されるようになり、しっかりと考えが言葉に出るようになりましたよね。
人ってこんなに短期間で変わるんだ、と驚きました。

川辺

石田さん

自分自身ではすごく変わったという実感はなかったのですが、苦手だった面接の場でも自分の言葉でスムーズに話すことができ、面接練習の成果を実感しました。

転職活動を通じて得られた「武器」を、新たな職場での糧に。

ー 第一希望の仕事で内定を頂き、どのようなお気持ちでしょうか?

石田さん

大きい会社ですし、頭のいい方たちに置いていかれないだろうかという不安もありつつ・・働くことが楽しみです!新しい環境や新たな出会いに、わくわくしています。

この1年は仕事に慣れる期間だと思っているので、まずは目の前の業務を一生懸命頑張り、近い将来リーダーに挑戦してみたいと思っています。

ー 北陸人材ネットとの関わりの中で、印象に残っていることはありますか?

石田さん

ここまで考えないと駄目だったんだ、と気づかされるぐらい、すごく深掘りされたことです。
自分のように、伝えたいことはあるのにそれを上手く言葉にするのに時間がかかったり、面接の場で本領を発揮できない自覚のある人には是非お勧めしたいです。

石田さんが1つ1つの問いに真剣に向き合い、答えを出してくださる方だからこそ、我々の進め方と合っていたのだと思います。

川辺

ー ずばり、満足のいく転職活動になりましたか?

石田さん

100%満足です。

石田さん

最初から最後まで、沢山お世話になって、沢山引き出していただいて。
お陰様で無事入社することができました。
ここまで自分と向き合った経験は初めてで、だからこそ志望企業とのご縁をいただけたのだと思います。
こんなに上手くいくと思っていなかったので、自分でも驚きました。
ありがとうございました。

石田さんはきちんと周りを見て、改善できるところはどこかとか、しっかりとコミュニケーションを取ろうとか、そういうことに気を回しながら働ける方だと思っているので、今後もそれができればきっと新しい職場にも馴染めると思います。
今回の面接練習を通して、考えて言葉にするという武器も手に入れていらっしゃるので、大丈夫です。
また良い報告を聞くのを楽しみにしているので頑張ってください。

川辺

コンサルタント紹介
(求職者さんを担当)

川辺 多恵

コンサルタント紹介
(応募企業を担当)

河村 千種

転職するか迷っていても大丈夫。
まずはご相談ください。

転職支援サービスに申し込む

CONTACT US

お問い合わせ

今すぐ転職を考えてなくても、
私たちに一度ご相談ください!

よくある質問はこちら 人材をお探しの企業様へ